五島列島酒造×長崎チャーチトラストコラボ焼酎

五島列島酒造と長崎チャーチトラストとのコラボレー

ションによる本格焼酎、五島麦・五島芋【300㎖2本入

り】セットのパッケージデザインが完成しました。

ボトルデザインは五島椿に教会をディスプレイし、

510・MUGI・IMOの英数字を入れて作成。

ボトルを入れるパッケージは風呂敷でつくりました。

気持ちを込めた贈り物、お土産をイメージした優しい

デザインに仕上がったと思います。

 

 

 

 

 

Filed under: 未分類 — uchidaweb 5:54 PM  Comments (0)

写真家|松尾順造|カルチャーサロン

写真家|松尾順造|さんの浜んまちカルチャーサロン「話」を聞く会を開催します。

2017年2月26日(日)テーマは写真って楽しい。

(被写体豊富な長崎の写しどころ)

会場は梅月堂本店2Fです。

参加費¥1,000(珈琲or紅茶付き)どなたでもご参加いただけます。

順造さんの貴重な海外フォトストックも解説を交えプロジェクターにて

解説いたしますのでお楽しみください。

お問合せはウチダデザインスタジオ

090-1168-5597(内田)

Filed under: 未分類 — uchidaweb 3:25 PM  Comments (0)

UCHIDA HIDEYUKI GRAPHIC ART EXIBITION

久しぶりの作品展です。

2017年2月11日(土)〜2月24日(金)まで

長崎市築町1-12カフェ萌華(モカ)

にて軍艦島岩礁展を開催中!

岩礁がルビンの壺みたいになっていたら楽しいと思い

オブジェとフォトコラージュの作品を

作ってみました。

皆様、お時間などございましたら

ご覧いただきたくご案内申し上げます。

Filed under: 未分類 — uchidaweb 4:01 PM  Comments (0)

山茶花高原ハーブ園ギャラリー川口久敏展

12月24日土曜日、現代美術家の川口久敏さんの作品展示を行なっている山茶花高原ハーブ園に川口久敏さん、濱本重和さんと一緒に私(内田)も行ってきました。

小長井にあるギャラリーなので少し遠いイメージがありましたが山越えで行くと割と近くに感じ思いのほか早く着く事ができました。

作品は新作も含め今迄見た事のない旧作まで展示され、特に布に縫った作品は1枚1枚の作品を集合しての見せ方をしていて印象に残っています。

川口さんのいろんな作品は自分自身の刺激にもなり仕事へのパワーに繋がり感謝。帰りは陶芸家の荒木さんの工房におじゃましてそこで出前をとり

食事させてもらいました荒木さんどうもありがとうございます。

 

 

Filed under: 未分類 — uchidaweb 3:01 PM  Comments (0)

「一空窯」中村哲見展

ウチダデザインスタジオでの初めての展示です。

長崎市田手原「一空窯」中村哲見さんの

作陶展を12月1日から7日まで当スタジオで

開催いたします。

中村さんは主に日常雑器を中心につくっています。

作家自身2年間ついやした作品です。

テーマは「冬を楽しむ」

今年も鍋が似合う季節がやってきました。土鍋、

急須、スープ皿、コーヒーカップなど

こころ暖まるものばかりを展示してます。

みなさま1週間と短い期間ではございますが、

冬を彩る陶器にふれてみてはいかがでしょうか。

当スタジオは江戸町5-6明和ビル6F

中央橋、肥後銀行沿い角ぶたまん桃太呂さんの

6階にあるペントハウスです。

みなさまのお越しをお待ちいたしています。

Filed under: 未分類 — uchidaweb 6:03 PM  Comments (0)

NAGASAKI STAR GOODS 展

長崎は文化資源が豊富でその資源をデザイン開発しグッズ化する展示会を樺島町タイピントギャラリー1Fにて2014年9月27日まで開催!普段はクライアントからの依頼で条件付きの仕事が多いのですが今回は自分のつくりたいものやアイデアをカタチにしてみました。グッズの製作加工はNPO法人障害者就労支援センター アビリティーです。展示アイテムは長崎をテーマとしたアイコンを鍵状にした「NAGASAKEY」・長崎の事始めを靴底にデザインした「NAGASAKI KOTOHAJIME SOLE」・事始めテンプレート。ピースマーク(平和)とスカル(骸骨)を合体したアクセサリー&ボタンの「PEACEKULL(ピースカル)」他ストラップなどを展示してます。近日中にグッズ化の予定です。

 

 

Filed under: 未分類 — uchidaweb 8:20 PM  Comments (0)

第35回ながさき8・9平和展

第35回ながさき8・9平和展は長崎県美術館とのスケジュール調整が合わなく7月9日から13日までのプレ的な開催となり少し残念ではありました。展示している作品タイトルは「WAR & PEACE」でスカルとピースマークを素材にデザイン。戦争と平和は表裏一体で日本もいつ戦争に関わるかも知れない不安を私たち長崎市民は思っています。私自身も被爆2世であり平和のメッセージを発信をと今年平和展に参加しました。作品はターポリンにインクジェット出力。サイズ2000×2000(久しぶりのブログ更新。これからは豆に更新します)

Filed under: 未分類 — uchidaweb 4:58 PM  Comments (0)

きになる長崎ロケ特集(浜んまち映画祭)

 第9回浜んまち映画祭はきになる長崎ロケ特集です。6月作品の君の名は(1954)雲仙ロケで真知子岩という名所も誕生し当時話題を呼びました。今の若者にも是非みてほしい作品ですね。かなりの純愛というか、恋愛を見つめ直す機会をお見逃しなく(とは、言っても時代ですね)。主演:岸恵子、佐田啓二(中井貴一の父)。7月は網走番外地(1965)。いつ見ても健さんカッコイイ〜ですね。網走番外地シリーズなのに長崎ロケなんですよ。設定では生まれが五島出身だったと思うけど、ロケ地は出島ワーフ他。当時は倉庫群で長崎市内ではデートコースの定番スポットでもあった。8月はTOMORROW(明日)(1988)主演:佐野史郎、南果歩、桃井かおり。9月は二人の世界。主演:石原裕次郎、浅丘ルリ子。10月は長崎ロケ作品ではありませんがヴィスコンティ監督のベニスに死すを上映11月は角川映画の愛情物語。原田知世ちゃんの初々しさがいいですね。他、倍賞美津子、ジョニー大倉主演。12月は獣たちの熱い眠り(1981)主演:三浦友和。爽やかな好青年のイメージから一変したワイルドな作品である。長崎がロケ地として映画に与える影響は大きいなと思える作品ばかりですよ。<上映館:長崎セントラル劇場>

Filed under: 未分類 — uchidaweb 6:20 PM  Comments (0)

とんちんかん人形と長崎の画家達展

〜久保田馨とその時代〜

と き:2012年9月1日〜9月17日(予定)

ところ:タイピントギャラリー

 

昭和の長崎の芸術・文化を語るうえで、殆ど表舞台に立つことのなかった人形作家・久保田馨(くぼたかおる)とその時代(昭和27年〜昭和45年)を共有した長崎の画家・工芸家達にスポットをあてる展覧会を企画しています。故、久保田馨は素焼きに彩色を施した小さな陶人形(とんちんかん人形)づくりで生涯を閉じた特異な作家であります。今では伝説の人形作家として知る人ぞ知る存在になっていますが、当時は誰も彼を人形作家とは見ず、彼自身もまた、自分の創る人形が芸術作品である等とは思っていなかったのではないでしょうか?(人形は当時市内のお土産品店で30円程度で売られていた。)彼がその42年の生涯に於いて制作した人形はおよそ30万体とも言われています。しかし素焼きの小さな陶人形である為に破損し易く、現存する作品は少なく、とても貴重なものとなっています。本展覧会企画に於いて、希少な彼の作品を展示し、久保田馨という芸術家を紹介すると共に、長崎の地でこの人形作家と時代を共有した画家・工芸家達の作品を展示することにより、当時の長崎のアートシーンを再現したいと考えています。

 

Filed under: 未分類 — uchidaweb 4:20 PM  Comments (0)

「あなたのふる里に花束を!」長崎展開催しました。

樺島町のタイピントギャラリー3Fにて3.11チャリティー企画展「あなたのふる里に花束を!」長崎展が開催いたしました。出品作品も油彩、水彩、版画、オブジェ、陶器などバラエティーに富んだ展示となっていますよ。チャリティーなので好きな作品があれば購入していただきたいと願っています。販売金は震災孤児の基金に当てさせていただきます。

Filed under: 未分類 — uchidaweb 10:43 AM  Comments (0)